この秋も

前回に引き続き、秋を求めて‥‥ 梨木神社では 萩祭り が行われています。                 神社には500株もの萩が植えられていて、今年もちょうど花が咲き揃っていました。

そして今日は 彼岸の入り です。 シルバーウィーク真っ只中ですが、                   門下のみなさんはお仕事の方、小旅行にお出かけの方そして‥ なによりお墓参りのかたなど それぞれですね~ なにより元気にお休みを満喫してくれていることを願います。

お彼岸にはかかせないお供え物といえば 'おはぎ'                            正確にいえば春のお彼岸には 牡丹の花の様に大きく丸く作る ぼたもち                    秋には 萩の花の様に小さめに少し細長く作る おはぎ                             故人へ一番心が通じるこの日に邪気を祓うとされる小豆を使ったお菓子を作り、お供えする‥

今年もご先祖さまへの気持ちとともに、たのしく季節を感じ作らせていただきました。

どうぞ。お召し上がり下さい。 (ちょっと、花より団子っぽい?)

 

20150920114217

20150920114217

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都