秋の七草

秋真っ只中となりました。 門下のブログにも秋の花便りが楽しめますが、

先日ドラマで「陰陽師」が放映されました。安倍晴明役は以前の映画などでは、野村萬斎さん そして      今回は市川染五郎さん どちらも品良くぴったりの役どころ‥ と言いたいところですが‥ どうも実在は     ずんぐりむっくりな体系でイケメンではなかったようです。

私の中で久しぶりに晴明ブーム?が起きて、思わず晴明神社へ!                       そうそう、そこには神紋である 桔梗が迎えてくれました。 優しい薄紫と白いお花。

 

今を盛りにあちこちで愉しめる 秋の七草 まずは桔梗からです。

日舞の演目でもたくさん取り上げられています、 代表的な演目は 長唄その名も「秋の七種」         そして私自身もゆかた会で踊らせていただいたことがある「露しぐれ」                    この演目は女性が灯りを手に秋の庭で七草を愉しんでいる内に草に因んだ役どころになってゆくイメージの世界を表わした振り付けとして創りました。

春の時期は華やかに、秋はしっとりと風情をあらわす演目や曲がたくさんあります。

今週末からの連休には、あちこちの神社でお祭りが目白押しのようです、 ぜひ秋を求めておでかけしましょう~

20150918131302

20150918131302

 

20150918132013

20150918132013

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都