夏の終り その2‥

大文字送り火に続いて、夏の伝統行事といえば「地蔵盆」。京都や大阪では各町内、あちこちで行われています。
地蔵菩薩のご縁日で、町内の安全と子ども達の成長を祈る行事、今年は当番ということもあって、初めてお手伝いをさせて頂きました。

当日は子ども達も思った以上に参加してくれて、とても賑やかな一日となりました。
お詣り、数珠廻しに始まりおやつそして輪投げやダーツのゲームにもみんなテンション上りっぱなしで‥ 続いて福引。私が子どもの頃は
ふご下ろしといって、籠に載せて当たった景品が建物の二階から紐で降ろされてきて‥ なにがあたったのかなぁ~ とワクワクしていた思い出
があります。

たくさんの思い出と共に、この大切な伝統 風習を先輩方から学びそして次の世代へと繋いでゆくということを改めて感じた日でした。

この`お地蔵さん`が終わると、あーあ長かった夏休みも終わってしまうんやなぁ‥ と寂しくなっていましたねぇ‥
処暑も済み、これで夏の行事も全て終わりました。
大人になっても、なんともこの`夏の終り` は寂しくなります。

ゆく夏を惜しみ 月や虫の音、そして収穫の秋を楽しみに‥ 秋に向かいましょう。
皆さん、 夏は満喫されましたか‥?

20150823085854

20150823085854

20150822210054

20150822210054

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都