葉月

今月は鴨川納涼の催しからスタートしました。

酷暑の中、早くから大勢の方で賑わいステージも活気あふれるものとなりました。ありがとうございました。

創流当初から度々出演させていただいてるイベントですが、最初の頃から比べると沢山の県人会による屋台や数々の催し、京都府京都市ともに主催されている「京の七夕」として鴨川会場、堀川会場共に年々賑やかさを増しています。 今年の催しは明日、10日までということですので是非急いで!

ちなみに今年の旧暦七夕はお盆明けの20日。少し早めの七夕でした‥

 

で、先日 立秋も過ぎ‥といっても酷暑 連日猛暑ですが‥ 今週はお盆です。

お盆とはインドのサンスクリット語でウラムバナが語源でご先祖さまを供養する伝統行事、みなさん そろそろお忙しくなられる方も多いと思います。 お盆の間は歌舞音曲は禁止、静かに過ごして‥ と幼い頃から教わって来ました。 今週後半は一休み、ご先祖さまとよい時間を過ごしましょう‥

八月も早や半ばを迎えます。外の暑さとともに稽古場も熱く!一同頑張っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都