残り福

お陰様で今年の舞初めも、門下一同が元気な顔を揃えてくれました。無事に舞初め出来ました事、喜んでおります。 佳い初めになりました。

この15日でお正月も終わりますが‥                                    毎年の決まり、私のお気に入りのひとつ 今年の残り福 と 「花びら餅」。今年もいただきました!

このお菓子は宮中のおせち料理をあらわしていて、宮中の歯固めの儀 として長寿を祝う儀式で白いお餅の上に赤い菱餅を置き、その上にいろいろな食べ物を載せて頂かれていたようです。                     和菓子屋さんにもよりますが、白い求肥に赤い人参餡と白味噌餡そして鮎に見立てた二本の牛蒡を包んで、ふっくらとかわいらしいお菓子。 まさにお正月を楽しめるお菓子、絶品です。 上品さといい、甘さといい!

お正月気分が終わってしまうのは、ちょっと寂しいところですが‥

もうすでに稽古場は次の目標に向かって、熱くなってきました!

 

今年も 春乃流 に注目! よろしくお願い申し上げます。

 

20160112230632

20160112230632

“残り福” への2件のフィードバック

  1. 緑茶 より:

    節目節目にふさわしい習わしがあるのも京都の良さ。

    花びら餅は私も大好きです。
    この時期このお菓子をいただくと、
    今年もまた良き事が訪れるように感じます。

    春乃流も今年1年、昨年にもまして、良き事がたくさん
    訪れますように!

    • サイト管理人 より:

      コメント有難うございます。 京都の奥深さ、とても大好きで大切にしています。今年の花びら餅は2ヶ所の和菓子屋さん製を楽しむことが出来ました。それぞれの特徴を比べるのも楽しいです!
      今年もさらに一同が盛り上がっていってくれることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都