厳しく、そして楽しく‥

お盆が済んでも、今年は残暑厳しい日々が続いています。 先日の鴨川納涼イベントも無事に終えることが出来、  稽古場は長い?夏休み明けの再スタートの稽古が始まりました。                        しばらくお目にかかっていない門下とは懐かしく?お休み期間のお話しを伺ったり久しぶりの笑顔に触れる稽古の日々です。                                                ただ‥ 稽古休みの期間があると‥ その期間をどのように過ごしてきたのかが、一目瞭然。           ちょっと耳の痛い門下もあるとは思いますが、ほんと身体って正直です。

普段はあまり興味の薄いスポーツですが、さすがにオリンピックでは 私のお気に入りのシンクロにはテンションも上がり、さらに今回は天照大御神がテーマだったこともあり、日本の文化の大切なところも取り入れられて構成も素晴らしく、その演技の完成度の裏には、並大抵の努力ではないストイックさが必須と痛感また感動しました。    実は私は以前よりシンクロの母といわれる井村コーチの大ファンで、この日を心待ちにしていました。

世界は違いますが、スポーツも日本舞踊もこころは同じです。                          こんなことを書いていると‥門下からは、「家元、井村さんを見習わないでくださいよー」と言われそうですけど。

これからも自分との戦いでコツコツと稽古に励んでいきましょう!                       そしてここしばらく お休みー していた門下は まずは身体慣らししておいてくださいよ~。          さぁ、気を引き締めて!

私が度々口にしています 厳しく、そして 楽しくで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都