手ぬぐい

あれだけ早朝から賑やかに鳴いていた蝉の鳴き声もおさまり、朝晩は涼しく感じられるようになった
今日この頃…
しかし、日中はまだ35℃超えの猛暑が続いています!(>_<)
汗かきの私はいつもタオル地のハンカチが手放せませんが、同時に愛用しているのが手ぬぐい。
家の掃除をする時は手ぬぐいが離せません。
手ぬぐいの中央にキンキンに凍った保冷剤を置き、くるくると棒状にしてマフラーのように首に巻きます。
じんわりと首筋が冷えて暑さも落ち着きますし、流れる汗も手ぬぐいの両端ですぐ拭けます!
汗で濡れて洗っても、気温が高い日は一瞬にして乾いてしまうスグレモノです。
ここ数年、かわいい柄の手ぬぐいがお店にも並んでいるのでついつい買ってしまいます。
器用な人なら長襦袢の襟に付けて半襟として楽しまれているようです。
不器用でお裁縫が大嫌いな私は、ステキな半襟だな~と憧れだけで終わってますが(笑)
裁縫がダメでも手ぬぐいの両端を結ぶだけで、ティッシュカバーにもなります。まさに優れもの!!

日本舞踊でも手ぬぐいは、扇同様欠かせない道具のひとつです。
1枚で仕草や感情(喜怒哀楽)を表します。
まだ私は手ぬぐいを使った演目は踊っていませんが、いつかは手ぬぐいを使った艶のある踊りにも
挑戦してみたいと思います。
まずは、今のロボットのような動作を滑らかな動きにせねば…!

 

お気に入りの手ぬぐいたち、と簡単にできるティッシュカバー(^.^)

2016-08-19 06.55.35  2016-08-19 06.56.30

 

なかがわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都