先駆け

冬の催しも過ぎ去り、ここしばらくは春の訪れを一歩、一歩と感じさせる 三寒四温。                身体にはちょっと厳しいですが、素敵な季節感を感じることができる時季になりました。

春乃流の門下は必ず?愛している春、と言えば 桜 ですが、 春の魁といえば‥                 梅 です。 花の兄とも言って 一番最初に咲く花。                             門下のブログにも載せられていますね。 あちらこちらで紅白梅が今年も香ってきそうです。

その梅を題材にした演目、日本舞踊の世界にも沢山あります。                          まずは、先日も奉納させていただいた「君が代松竹梅」の梅の部分。                       様々な種類の梅を恋心によせて、上手く綴っています。

‥包むに余る恋風になびく心のしだれ梅

この一節、とってもお気に入りです。なんとも しおらしくて‥

 

そして本日はバレンタインデー 日舞の世界では女性から告白‥ なんてコトは考えられない‥ですが、       今年も白熱してます! 年々形も変わってきていますが、みなさん楽しまれているでしょうか。

初春、いろいろ愉しみましょう。

そしてそして、目で、舌で‥  初春愉しませていただきました~

 

20160213192847

20160213192847

 

そいて、そして~  あっという間に‥

20160213203325

20160213203325

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都