はじめまして

昨年母屋の解体が決まり、片づけをしていると

古い箪笥の中から、着物や帯が何枚も見つかりました。

大正から昭和の初めごろの物でしょうか。

レトロな柄や色づかいがとても新鮮で、

何十年もほったらかしにされていたのに

不思議なほど傷んでいません。

気に入ったものを数枚選んで、クリーニングに出しました。

着丈も私にぴったりの着物を何としてでも着てみたい。

着付け教室にいこうかな、

でもそれではまた箪笥のこやしになってしまいそう、、、

しばらく迷っていましたが、日本舞踊を思い出しました。

中学時代の2年間、近所へお稽古に通っていたのです。

当時使っていた扇子が、嫁入り箪笥の奥で

ひっそり出番を待ってくれていました。

 

春乃流のホームページを見て、絶対ここ!と思い、

1月下旬に体験で訪れて、やっぱりここだった!と

安堵にも似た気分を味わいました。

写真でしか知らない主人の祖母の古い着物が

導いてくれたのかもしれません。

このご縁を大切にして

しっかりお稽古に励みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

M.Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都