初夏の驚き

5月。桜の季節が終わり、初夏の花が顔を出す季節です。
初夏というよりもはや夏……?と呼ばざるを得ないようなこの気温の中、諸事情があって車で亀岡を訪れる機会に恵まれました。
京都市から西にまっすぐ。少し山を超えた先にある目的地まで車に揺られながら山を見ていると、ちらちらと紫色の何かが。なんだろう、あんなにくっきり見えるなんて、さては果物かしら。などと思いながら目的地に到着。
車を降りてふと見上げると、なんと道路を渡った向こう側に例の紫色の何かが!
正体見たり!と道路を渡って見上げたところ、そこには立派な

野生の藤の花

なんと、他の木に捕まるように野生の藤が咲いていました!きっと生きすがらで見たあの紫色のあれやそれやもきっと藤の花!
手入れされたお庭でしかお目にかかれないものだとばかりと思っていたので、なんとなく得した気分になったと同時に、駆け足で去ってしまった初夏を感じる良い機会になりました!

M.T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都