だんごたばり(お月見どろぼう)

私の住む地域では、中秋の名月の夜、玄関先に飾った各家のお団子(今はお菓子)を子ども達が、もらってまわる、という行事が今だに続いています。

私の小さい頃は、玄関先にあるのは、お団子の家とお菓子の家が半々ぐらいでした。

お皿とフォークとお菓子を入れる袋を持って、暗くなってから友達と地域中を走り回って、お団子やお菓子をもらって回ったのがすごく楽しかった思い出になってます。

当時は、”だんごたばり”って言ってましたが、今は、”お月見どろぼう”って言ってます。

日本でも、ハロウィンが流行ってますが、ハロウィンで騒ぐより、日本古来からあるお月見っていう素敵な行事がもっとクローズアップされるようになればいいなと願ってます。

y.k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都