明日は‥

今年も早や半年が過ぎようとしています。 早いですねぇ、明日は水無月30日 夏越の祓 です。
あちこちの神社では 茅の輪くぐり といって、茅草で作られたおおきな輪をくぐり、今年半年の罪と穢れを祓いこの夏の無病息災を祈る
神事です。 最近はこの茅を持って帰ってご利益を! と早くお詣りに行かないとなくなってしまう‥ というところもある様ですが‥

そして、この日にいただくもの‥ 水無月。
このお菓子は、昔 一般庶民が口にすることが難しかった 氷 をあらわした三角形のういろうの上に邪気をあらわす 小豆 をのせた
和菓子。 暑気払いと夏を元気に過ごせますように‥ と願いを込めていただきます。
幼い頃からかかさずにいただいてきた大切なお菓子のひとつです。
関東の方に伺うと ? って感じでした。 京都たけなんどすかぁ‥?

たいせつなお菓子なだけに、大人になってからは‥‥ 

20140630123326

20140630123326

 

今年の夏、元気に楽しみましょう~

“明日は‥” への1件のコメント

  1. 緑茶 より:

    私もいただきました。まさに今日は梅雨。おいしくいただきました。
    じめじめとした毎日の中で、口当たりのよい水無月は、お味的にも昔の人にも喜ばれたのでしょうね。

    日舞を習うものとしては、浴衣をきて、水無月をいただく風情がほしいものです。

    浴衣と言えば、7月5日の浴衣会。
    お家元のお話からでは、10年目という、節目の浴衣会だということ。

    私のとりましては初めての浴衣会ですが、お家元にとっては、
    なかなか感慨深いものがおありのことだと思います。

    その思いに添えるよう、私になりにがんばりたいと思いますが、
    流れるような舞とはほど遠く、まだまだロボットのような舞でございます。

    日々精進。

緑茶 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都