この秋をふりかえって (家元コラム)

先日、一気に寒さが‥ と思っていたら ん?時雨が‥

あんなにいつまでも暑い、暑いと言っていたのに‥ 急に‥

霜月も後半 そろそろ気忙しさも加わって、冬の訪れを感じる今日この頃

本格的な季節の変りとなる前に この秋をふりかえります。

 

久しぶりの本来の姿に戻った 京都府庁観芸祭。

秋らしく 観賞モードで構成させていただきました。 しっとりじっくりとお楽しみいただけましたでしょうか?

来年に向けていろいろ反省点もありましたが、無事につとめることができ、まずはほっとひと息、

息つく暇もなく、今年は秋の舞台へのお声もいただいたkokokaさん。

こちらは四方八方そして上からも盛り沢山の観客の方々の前での披露に一同緊張の舞台となりました。

やはり大勢の方に囲まれて嬉しそうな姿にそして日本の文化代表として 誇らしいひとときを過ごさせて

いただきました。

 

今年も様々な場所での披露 沢山の経験 全てに感謝を申し上げます。

外部での披露の場は、こちらの催しでしめくくりです。

 

そして、こちらも恒例 8年目なりました 京都府プロジェクト 中学校での指導。

日本舞踊を知っていただき、和のこころを伝える‥ 今年も懸命に取り組んでいただきました。

この経験が生きてくることを願って‥   今年も嬉しい感想文の数々を拝読させていただいています。

励みにし、これからもコツコツと活動を続けてまいります。

 素晴らしいお声に嬉しい時間。みんなしっかり受け取ってくれたようす。

 

12月に入ると、以前のコラムでも紹介しています こども歌舞伎の本番稽古にまいります。

また、次回のコラムで報告させていただきます。  今年の活動 まだまだつづきまーーーーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都