試み。 (家元コラム)

少しのご無沙汰です。

今年は梅雨らしい天気と新型コロナ感染症で、なんか心が晴れない日々が続いていますが、ようやく経済活動再開ということで、世の中も賑わいが戻って来ているようす‥  動き出したい気持ちもありますが、まだまだ不安の方が大きいというのが本当の気持ちでしょうか。                                 世間は動き出しても文化芸術においてはなかなか厳しいのが現状。どうしても密を避けることが難しい、その中で今出来ること。 限られてはいますが、まず今やってみよう、トライしてみよう、と日々考えていました。      正直なところ前を向いてコツコツ‥  言い聞かせるように。

先月 5月24日。 本来であれば15周年記念の会当日。 悔しい思いは残りますが、この日になにかカタチに残せるモノを。と、数名の門下の協力を得て 季節の情緒と共に披露動画を配信させていただきました。

初のカメラ前での披露。レンズの向こうに世界中の方々にも観て頂ける‥ という思いを込めて撮影スタート。   普段の催しの雰囲気とは全く異なる空間に ちょっと違った緊張感。                      催しの際はやり直しがきかない一発勝負そして反省、教訓の流れではありますが、今回はダメだし取り直し‥    なかなか難しいものでした。

やはり生がいいですね。生でないと!ですね‥  でも、今は仕方が無い と、言い聞かせ‥

 

また今月には おどり体操 動画配信。                                   このおどり体操は、地元のデイサービスから始まった企画で、演目を変えて京都府下でも実施してきました 日本舞踊の要素を取り入れた簡単な体操。 自粛生活で運動量が減り血流も滞りがちな身体にぜひトライしていただきたいプログラム。                                               敷居が高いなぁ~ と、思われがちな日本舞踊のまずはきっかけ作りにしていただけましたら幸いです。         トライしていただいた方からのご感想もぜひ お待ちしております。

そして、動画企画続きましては、春乃流PR動画。                              春乃流の活動をわかりやすく紹介させていただきました。                           いろいろな舞台を振り返って。当たり前だと思っていたことが今は‥ と、改めて考えさせられることも多かったですが、 心荒んでいく中 やはり日本舞踊っていいなぁ~ 心にじわじわと染み渡るひとときを皆さまにお届けできたらと今できることに励んでいます。

また以前のように皆さまに 生 の舞台を、まわりの空気感とともにお愉しみいただけます日を心待ちに、     いろんな試みにトライをしてまいります。

 

そして、今、 春乃流動画を今一度ご覧下さいませ。

心穏やかな日常が一日も早く戻って来ますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都