稽古場も‥

四月もそろそろ終り‥ 今日より連休に入られる方も多いようです。

その前に五月に向けて、稽古場の床の間も模様替えを‥                             先日の稽古日に、何人がのお弟子さんから注目?を受けた 花 。                        この紫の花、十二単と言って、皆さんご存知の女官が着ている衣に、花弁が重なっている様子が似ていることから  名づけられたそうです。 この花って、しそ科の植物なんですって!

この時期、庭に花盛りとなって愉しんでいるお花のひとつ。                           何故かこの時期には、この紫色が多いですよねぇ‥ これから盛りを迎える、藤 今、花盛りのイチハツ。     そして あやめ、杜若。もう少ししたら 紫陽花。                              どれもこの時期の代表的な色。 日本の素敵な色のひとつ。

 

門下の皆さんには、稽古場でも季節感を大切に感じていただければ‥ と思っています。

そして、様々な四季の移ろいを感じる心のゆとり、すこしでもいいので見直してみてください‥

ぜひ、稽古場の床の間で‥ お待ちしています

 

あっ、今年の連休 しっかり気分転換、そして楽しんで下さいねぇ~ (みんな、どこ行くのかなぁ‥?)

20160424221139

20160424221139

 

20160424221102

20160424221102

この色紙、若かりし頃、叔母が作ってくれて頂いたもの。 大切にしています‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都