桜によせて

あちこちで満開を迎えている桜ですが、みなさんは今年もお花見されましたでしょうか?
お花見は古来、豊作祈願や厄除けを桜の木のもとで神様と過ごして‥‥という意味合いで始まり奈良時代から平安時代にかけ貴族社会で
愛でるという習慣が出来、その後庶民の中に普及していった伝統的な行事のひとつです。

今年は特に海外からの観光客の方も多く、桜の名所は大混雑の様子‥ 日本人より、外国の方が多いような‥

桜の時期は短いですから(桜のパッと咲いてパッと散るという心が日本人の惹かれるところではありますが)期間限定に気も急きますね!
大勢でお花見を楽しむのもいいですが、自分だけの密かな思い出の桜、お持ちの方もいらしゃると思います。
今年も素敵な花を咲かせてくれました、私の‥‥

この週末から来週前半にかけてはあいにくの雨予報、負けずに4日は国際交流会館で'さくらづくしの世界'を皆さんに
お届けします。さまざまな世界の文化との競演も見所です。

どうか花散らしの雨にはなりませんように‥  
満開の花と春乃流の華をお楽しみ下さい、 一同お待ちしております。

                          F1000641.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都