慮る (家元コラム)

私事で、慌ただしい日々を過ごしておりました。

実を言うと、今年の桜のときは夢のように過ぎ去り 気が付けば辺りは緑の世界になっていました‥

その時期、たくさんの方々に心強い言葉をいただけたことに改めて感謝を申し上げます。

 

日本舞踊を通じて 和のこころを  と、お話ししている中で大切な 日本のことば。              踊る演目の中でも、よく聴き取れません‥ と、質問されることもしばしばあります。              綺麗な言葉はたくさんあっても、日常生活の中ではなかなか使わない言葉って ほんと多いですよね。       稽古の中で、言葉の大切さも学んでいただけたらと想っています。

そして、ここしばらく 大切に感じている言葉  '慮る'                          おもんばかるー おもひはかる                                       深く考えること。 そして、想像すること。                                 ただ考えることではなく、想像し相手を思うこと、周囲を思いはかること。

 

日本ならではの、気持ち 心が凝縮されている言葉だと感じています。                     ここしばらくは、みなさまからいただいた言葉に ありがたいと感じたり、?と思ったり‥            そして自分自身も改めてよく考え、発していかなければと思っています。

日本のことばの大切さ、もっと感じていきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都