夏の終り‥

8月16日は京都五山の送り火です。 みなさん、見られたでしょうか?
お盆に帰ってこられたご先祖様の精霊をあの世に送り届ける行事、最近は何故かお祭りと?間違われたり、大文字焼きとか言われたり
ちょっと?と思うこともありますが‥

久しぶりに遠くからでしたが、見ることが出来ました。
幼い頃、祖母に手を引かれて大通りにある消防署の階段を上ると‥ 見えました!大きな 大 の字が‥
残念ながら今は、建物も高くなり その場所 からは見えませんが、大文字を見るとその思い出が甦ってきます。

ゆく夏を惜しみ、一抹の寂しさを感じる京都の伝統行事。 今年も手を合わせ、見せていただきました

20150816201429

20150816201429

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都