今年を締めくくって。 (家元コラム)

今年、京都の四季の数々を感じることも出来ずに ただ、たんたんと日々が過ぎ 気が付けば年の瀬‥

なんとも厳しい日々でした。

ぼやくことにも疲れ‥ 今出来ることをコツコツと と、気持ちを切り替え前を向いて。

 

思い返せば昨夏から咲き始めた'竹の花'。 初めは何か分からず、調べ続けたところ 何百年に一度?咲くらしい珍しい花。 佳いことの前兆それとも‥ と、どぎまぎしていましたが、もしかして今年初めからの疫病の前触れだったのかと思うと‥

 

そんな今年、嫌なことばかりではなく、この時期改めて見つめなおす時間をいただいたのだと痛感することも多かったように思います。

そして、桜の頃に永年の希望だった二条城での披露。

創流以来の対談となった前知事さまとのラジオ出演。

貴重な体験もさせていただきました。

 

このコロナ禍でも春乃流を大切に応援してくださっている方々に改めまして感謝を申し上げます。

 

そしてまだまだこの状況は続くようですが‥                                 しっかりと一同前を向いて来年の目標へ 稽古に励み、精進をしてまいります。

 

どうぞ来年も春乃流をよろしくお願い申し上げます。

 

みなさま どうぞ佳いお年をお迎えください

 

 お気に入りのお花屋さん。 この時期は 和のこころ が一杯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都