踊りも5・7・5!?

久しぶりのお稽古でした♪
またまた新たな振りに出会えました。
新たな振りに出会えるたびに心ときめいてしまいます。
特に自分が気に入った振りがあると、「これを絶対自分のものにしてやる」って燃えてきます!
こういう気持ちが今の私の第一の楽しみであり、生きがいにもなりつつあります。

そしてそして先日、愛媛県の道後温泉と松山城へ観光に行きました!
そのときにいくつか『俳句ポスト』というものを見つけました。俳句ポストのところに俳句を書く用紙とペンが置かれているので、その場で思いついたら俳句を書いて投稿することができるんです!

私も書いてみようと思いポストの前で数分悩みましたが何も思いつかず投稿できませんでした(笑)
俳句って簡単にできそうに思うんですが、いざ作ろうとするとなーーんにも思いつかないものですね。
頭の中で伝えたいことの構想はできているんですけどそれを言葉に、ましてや5・7・5の字数で言い表すことができません。
とにかく思ったことを必要最低限以上に言いたくなる性格なので特に難しいですね。
まとめる力もないですし。

きっと日舞の動きも俳句と同じように必要最低限以外をそぎ落としそぎ落とし洗練させていくんですよね。

私は子どもっぽいため何でも盛りだくさんにしたがる傾向があるので、今の私が鍛えなければならない考え方です。

そしてそして京都市勧業館みやこめっせにて開催された「京ものフェスティバル2017」に足を運びました♪

1番の目的は舞妓さんの舞台です!
少しでも私の踊りの参考にしようと思いまして。

踊っているとき以外は写真を撮ることができました。

踊り終えて、舞台から降りようとされているところです。
舞妓さんの踊りを無料で見ることができる機会があるのって嬉しかったです。

やはり動画で見るより、実際見た方が伝わってくるものが違いますね。

R・M

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都