火の用心と消防士さん(11月20日投稿)

立冬当日はこんなに暖かくて変!と騒ぐほどでしたが、その後それなりに寒さが増してきましたね。
火が恋しくなる季節の始まりだからかこの時期、地域の小学校、お稽古ごとで利用しているビルなど何ヵ所で行われた火災の避難訓練、防災訓練に参加しました。
消火器の扱いやバケツリレー、煙のなかでの出口までの避難などの体験がありました。
いざとなればどうなるか、いささか不安ですがとりあえず体験は貴重です。本当の火災はないように願いながら、今後も体験を重ねようと思います。
何より当日の収穫は消防士さんがたはカッコいいと気付いたことです。
均整の取れた鍛えられた体つき、的確な指示がだせるリーダーシップ、正義感。
カッコいい消防士さんたち会いたさに次回も防災訓練、楽しみに参加させてもらいます。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都