日本舞踊に親しむ会に参加して…

初めての勉強会ということで参加させていただきました。

 

日本舞踊の原点のお話、歌舞伎や能の違い、動作や足運びの違い

扇の意味…初めて聞く事ばかりで、心の中で

「ほぅ~、へぇ~、そういう意味だったんだ!!」と、ひとりで感心しきりでした。

お家元の丁寧でわかりやすい説明のおかげで、「京の四季」「初桜道成寺」も

物語の背景、情景が浮かびあがり思わず踊りに引き込まれました。

 

改めて日本舞踊の奥深さを知る楽しさになりました。

もっともっといろんな方々に日本舞踊を知って欲しいという気持ちになりました。

次の勉強会もぜひ希望します!(*^。^*)

 

お家元、香永さん素晴らしい踊りをありがとうございました!

準備や練習で大変だったと思いますが、お疲れのでませんように…

 

なかがわ

 

 

“日本舞踊に親しむ会に参加して…” への4件のフィードバック

  1. つちや より:

    本当に解説があると、見え方が変わりますよね!
    私も同じく第2回を希望します*\(^o^)/*

  2. 緑茶 より:

    私も同じく第2回を希望します。
    香永さん、お家元の踊りは本当に美しかったです。

    「まず、ほんもののすばらしい舞台をたくさん見て、
    おけいこに励まないと!」と威勢はいいのですが、
    踊りを覚えるのに、本当に時間がかかりすぎて・・・・
    お家元 
    本当に申し訳ないです。でもがんばります。

  3. なかがわ より:

    つちやさん。
    コメントありがとうございました!
    第2回、もうすでにワクワクしています(≧∇≦)

  4. なかがわ より:

    緑茶さん。
    コメントありがとうございました!
    私も、いま覚えるのに苦労しています…。
    お互い頑張りましょうね(≧∇≦)

緑茶 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都