奉納舞踊を終えて

美山かやぶきの里「雪灯廊」での奉納舞踊、全日程が無事に終了しました。

期間中4回の奉納舞踊は各日それぞれに印象深く胸に残っています。

初日、提灯が灯る厳かな雰囲気の中、私にとって初めての奉納舞踊はかなり緊張も

ありましたが、本殿を眺めると不思議と心が落ち着いたこと。

祇園小唄の演目の時に、見て下さっている方が一緒に唄を口ずさんでいたこと。

二日目、雨の中にもかかわらず門下の方が応援に来てくださったこと。

自分では気づかない貴重な意見もいただき勉強になったこと。

三日目、節分の日という事で舞踊後に拝殿から豆まきをさせていただいたこと。

最終日、演目後に後ろを見るとお家元が何度も頷いてくださり、その姿に胸がいっぱいに

なったこと。

全日ともたくさんの方に来場していただけた事に感謝します。

歴史ある神社拝殿での奉納舞踊、貴重な経験の連続でした。

自宅に戻ってからも気持ちが高ぶっていたのか、体はここにあるのに心が美山に残っているような

不思議な感覚でした。

 

まだまだ未熟な私ですが、今回の出演の方々とも気持ちをひとつにすることができ、

少しづつですが前進できたかな…と感じています。

また次の目標に向けて精進して参ります。

今回の雪灯廊に携わったすべての方々に感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

なかがわ

“奉納舞踊を終えて” への2件のフィードバック

  1. 上田富雄 より:

    こんばんは^^

    舞踊りを通じて、いい経験に人としての勉強
    そしていい仲間に出会えて、社会視野が広がりましたね!
    無事終えられて 
    おめでとうございます。

  2. なかがわ より:

    上田さま

    いつもありがとうございます。
    いくつになっても考えさせられる事や勉強の連続です。
    人とのつながりも大切ですね。
    奉納舞踊、無事に終わってホッとしております!

上田富雄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都