立冬!今週からぐっと冷える

今日は立冬ですね!

立冬とは「冬の気配が山にも里にも感じられてくる頃のこと」とあります。

確かに最近めっきり風が冷たくなってきて、手袋がそろそろ必要になってきました。

 

新暦に合わせると毎年日は違いますが、旧暦の今頃は江戸時代では炬燵開きの日だったとか。

火事にならないよう験を担いで旧暦10月の初亥に出してたそうですね。

験を担がなくてもフツーに炬燵恋しい時期ですが(笑)

 

その他にも語呂合わせからい(1)い(1)鍋(7)の日だとか

天気を見ると明後日くらいから一気に冷え込むようなので油断して風邪引かないよう、今日は鍋を囲んで、しっかり温まりたいと思います。

 

 

香永

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都