盆踊りを極める

日本舞踊に限らず洋の東西を問わず私は踊り好き。旅先では必ず現地の郷土芸能に触れ、機会あれば参加して地元の方と一緒に踊ります。
その場合、踊る側、観る側に別れているのではなく皆で輪になって踊る、すなわちこの時期盆踊り。
旅先で踊ることを習慣にし始めてから出会った岐阜の郡上踊りには、毎年通って何泊かしています。
最初は振りを身につけていないので外側の輪の更に外側で見よう見まねをしていたのですが、回数を重ねると流れに乗って輪に入いることができ、内側の輪で踊れるようになった時の一体感は今も忘れません。

郡上はひと夏30日以上開催されるのですが、泊りがけで皆勤参加している同宿の先輩にはいつも感心してます。
一方で全国津々浦々の盆踊りを移動しながら楽しむ盆オドラーなる人々が200~300人いるそう。
一部テレビで紹介され、毎年郡上で見かける目立つ踊り手さんもいました。

*一ヶ所で30日以上
*全国津々浦々
いずれも極めるのは素晴らしいこと。いつか余裕ができれば私も。
ご先祖さまを思う気持ちを忘れずに。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都