心の声に励まされて

 この夏、暑い日中は、だらだら過ごし、

夜になっても、暑い、だるい、と踊りの練習はさぼりがちに・・・。

 そんな時、低い冷たい声で、

 「練習がいやなら、やめなさい。」

これは、私の心の声であるが、子供の頃によく聞いていた母の声にも似ている。

「はい、私がやりたいと思って始めたことです。やります。」

秋になって、練習もやりやすくなってきた。

新しい曲のお稽古も始まって、習ってすぐにメモを取ろうとした瞬間、

サラサラと波が引くように、きれいに忘れてしまった。

どうしよう、10月のお稽古まで、まだだいぶある。

家では、途中まで練習して、わからないところはふにゃふにゃして、終わっている。

ああ、どうしよう。

 「ぜんぜん大丈夫よ。」

これは、お家元の優しい声である。私の心の中で合成して、毎回再生している。

M・Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都