第二の故郷 (家元コラム)

過去10年間、福井県丸岡町で まるおか子ども歌舞伎 の舞踊指導に携わってきました。

第一回目の公演では、私自身が杮落としの記念に‥ と踊らせていただいて‥  そして、あっという間に     年月が流れ10回公演をめどに、しばらくご無沙汰しておりましたが‥ 今年5月末に急遽、今年の15周年記念に 舞踊を復活させて欲しい とのお話しを受け、6月初めより久しぶりの福井での稽古が始まりました。

この公演は、地元の小学校体育館に、以前大阪にあった 中座 という劇場で使われていた破風(舞台正面上に   屋根をあらわし造られたもの)を使い仮設舞台を使用し、地元の小学生が約半年間の猛特訓を受け舞台に挑む    プロジェクトです。

実のところ‥ まだ若かりし頃の私にとっての、初年度の公演に向けての稽古の日々はというと‥         ほんと、想像を絶する程の'やんちゃな'子ども達の指導に、苦しみながらの辛いものでした。          しかしその子の成長とともに、絆も生まれ‥  毎年の本番の舞台では、誰よりも大泣き、号泣ー         涙、涙でバスタオルを手に 皆さんからご心配いただくようなことに。

10年間には、たくさんの思い出があり そして多くの出会いがあり、そして‥ 福井の海の幸山の幸、      美味しいお米やお蕎麦があり‥  この地は私の第二の故郷ー と、いつも思い出していました。

そして今年、うれしいお声をいただき、出張させていただいています。

今年は小学校3、4年生 4名の指導。 もうすでにあつーく、みんな全力で稽古しています!

 

また、このコラムで経過をご報告させていただきますね。

 

  こちらは、サンダーバードの車窓から。 緑に癒されて‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都