気。 (家元コラム)

ここしばらく豪雨の音で目が覚める日々‥

コロナの不安が続く中、雨の恐怖にまで襲われて あちこちの被害に心を痛めています‥             この度の豪雨被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

辛いニュースが流れる中、なんとか日常を送れる幸せを噛みしめつつ、元の日常 様々な活動に戻れないもどかしさに、ちょっと腹立たしい気持ちを抑えながら 負けじと今出来る活動を京都市、京都府からのご協力もいただきながら続けています。

門下にとっても、何か目標に向かって気を入れて稽古をしたいという思いもあることでしょう。          その気持ちを大切にし、それぞれに向かってもらえる行事をつくることにしました。

今現在は 動画 という形に限り‥ ですが。やはり 気 って、ほんと大事ですね。              痛感しています。

そして私も気を上げるために、7月の無くてはならない お祭り探し に出かけました。             もちろん祇園祭は中止になった訳ではなく、粛々と執り行われています。                    町々で見つけた お祭りの風情‥  ちょっと寂しさも虚しさも感じながらではありますがメゲズに‥

 

 商店街のアーケードには例年通り提灯、そしてお囃子が‥

ちょっと涙ぐんでしまいました

 

 近くのお店のショーウィンドウに、可愛い。

 

 こちらミニチュア鉾。 某デパートに毎年飾られる歴史ある展示物。

毎年見せていただいてますが、今年はさらに注目!

 

これからさらに今年のお祭りは盛り上がっていきます。 2020 祇園祭。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都