早春の頃

梅のたよりもあちこちから聞こえ、春を感じられ‥ と思っているところへ、小雪舞い散る冬へ逆戻り‥      もう寒いのは沢山、と思っている方も多いと思います。

この頃の気候」を 三寒四温 と言って、徐々に春へと向かうわけですが‥                   先日ニュースで、この言葉は元は中国や韓国で使われていたコトバで、日本ではまだ新しいコトバ。        そして、この時期は本当は‥ 二寒六温 位らしいです! なんかちょっと素敵なコトバだったのに‥       風情もありませんね‥

でも、昨日より暦の上では 霞始めてたなびく 春を感じさせる風情を感じるこの言葉、気に入っています。

以前のコラムでも書かせていただきましたが、この 霞 日舞の歌詞に、ほんとに沢山使われ 春をあらわすといえば‥ という感じです。 もや~っとした感じ 私はきっと 花粉 の仕業!と思ったりしているのですが。    みなさん、今年も花粉対策しましょー!

早春といえば、この時期 恒例となりました、地元の施設での舞踊披露も28日と迫りました。          一同、必死に当日までがんばってくれることと思います。

こころをひとつに‥ 想いを込めて‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都