大切に‥ (家元コラム)

久しぶりの家元コラムです。

1月は、寒さにちょっと辛さも感じながら‥  雪を見るとついついはしゃいでしまう自分に思わず幼い頃、この時期になると寒行や托鉢の声に恐怖を感じ逃げ回っていた思い出を振り返ってみたり‥

今年は冬の催し 美山の雪灯廊の中止により残念な冬だと寂しく思っているところ 大雪により美山への交通手段も遮られ、仕方なさも感じたりと‥

このまたまたのコロナ禍を過ごしております‥

 

思っている内に もう2月も半ば。

この月も大切な風習が続きます。

 

お節分。今年も外での豆まきをさせていただけなかった分。 もちろん稽古場でしっかり豆まきさせていただきました。 コロナにより大声を出してはちょっと怒られそうですが‥ しっかりとーーーー

そしてみなさん 恵方巻 ですよね。

私は以前から遠慮していますので‥  今年はケーキ 恵方ロール! しました!!

 

10日は 今年の初午。 稲荷大社の大切な日。

今年も 畑菜のからしあえ。 いなり寿司。 悲しいかな 年々お知らせも畑菜も探すのにhと苦労です‥

 無事に今年もいただけました。

 

初めて見つけた五色いなり。 凝ってて美味でした。

 

風習の中の食 年を経て変わっていくようですが、大切にしていきたいですよね。

 

春までもうすこし。  寒さに気をつけて楽しんでいきましょう~

 

どうぞ 春乃流の 春の催し ご期待下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都