夏の風情

昨日は嵐の中の祇園祭 前祭 みなさん大雨でグッショリでしたが、無事に巡行を終えられ、ほんとにお疲れ様でした。
雨にも負けず、風にも負けず観せていただくことができ感謝です。

前日の宵山の日には童心に戻って?金魚を求めて‥‥  これで少しは池にも涼しさが感じられるようになりました。

そしてこの夏 初のスイカ 愛知県産のその名も 祭り囃子! お祭り気分にさらに気持ちは盛り上がり‥ 甘くてジューシーでした。

さらにここ数日前から、朝からにぎやかに‥ 蝉の声 これで夏の風物詩も揃いました!
あっ!そうそう、以前のコラムにも書きました 蚊遣り線香 も忘れてませんよ!

来週は後祭 しっかり楽しみましょう~

その前に明日は門下によります恒例の催し しっかり気を引き締めて舞台の成功を祈ります。

では、久々の収穫は‥‥

     

20150716135525

20150716135525

“夏の風情” への2件のフィードバック

  1. 香具山 ひな より:

    お家元の京に対する思いは本当にあつうございます。

    その思いが脈々と流れ、春乃流ができているのですね。

    夏の風物詩の金魚すくい、このごろとんと見かけなくなりましたね。

    時代の波を押し返すことは、なかなか難しいものです。

    と、日本舞踊も、そういわれないように、がんばってくださいね。

    明日のイベントの成功を祈ります。

    • サイト管理人 より:

      香具山 さま
      ありがとうございます。 前祭の屋台には懐かしいお店がいくつも出ていました! 時代に逆行しているようですが、新鮮に感じられるのかも知れません‥ 
      ぜひ、日本のこころ 見直してみましょう‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都