夏に向かって (家元コラム)

例年通り五月、皐月になると一気に'もう夏!'気分ですね。
みなさんも衣替えやお部屋の模様替えにお忙しいと思いますが‥   稽古場も'ゆかた会'に向けてドンドン温度も上がってきています。

門下のみなさんも注目?していただいていますよねぇ‥
稽古場の池、そして金魚さんだち。
よく、みなさんからいろいろ聞かれるのですが‥

自宅の改築後、祇園祭での童心に戻っての きんぎょすくい で、愉しんだ?金魚さん
そして友人からお祝いとしていただいた金魚さんたち。
実は元々は20匹近く揃って泳いでいたのですが、京都の夏の酷い暑さと冬の過酷な底冷えに次々と‥
これでは悲しすぎる、辛すぎると涙ながらに、元気に育って欲しいと朝に夕方にとせっせと美味しい餌をやり続けました。
すると、見る見る今の姿に巨大化!  ちょっとみなさんに驚かれています‥
そう‥ メタボにしたのは私のせい‥  (ごめんなさい‥)
ということで、エサやりのお役目はお役御免となりました‥

今は、ただただ見守る身となりましたが、夏に向けてお池のお掃除! この夏も元気に快適に過ごしてもらうために、きばりました!

門下のみなさん。 これからも金魚さんたちを見守ってあげてくださいねぇ~                             そして来る暑い夏に、少しでも涼しさを感じていただけたら幸いです。


みんな大きくなったでしょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都