人間万事塞翁が馬 (家元コラム)

今年は桜の時も早く過ぎ、緑の季節となりました。

思い返さば、奇跡的に今年も披露させていただけた 二条城桜まつり。

その頃から、今年こそは大丈夫なのかなぁ‥ と、少し脳裏をよぎっていたのですが‥

 

四月の終わり頃からは、どぎまぎが続き、魔の五月が現実になってしまいました‥

覚悟をしていても、なかなか厳しいものです。

記念の会の再延期には一同だけではなく、応援いただいてる方々にも衝撃だったようです。

早くからご予定いただいていたお客さま。皆さまにはご迷惑をおかけすることになったにも関わらず、

あたたかなお言葉を沢山いただきました。 何より嬉しいことでした。

そして、いろんなこと、辛いことにあった時、

いつも 「人間万事塞翁が馬」 この言葉を思い出します。

なかなか難しいですが‥ 一喜一憂せず、淡々と生きる‥

 

励ましの名言でもあり、次に向かっての力となります。

門下一同ひとつとなり、来年の会の成功へ コツコツは続きます。

一にも二にも稽古、稽古。

 

 

皆さま、 これからも応援のほど よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都