五山送り火 (家元コラム)

コロナは収まる様子は見えず、災害級の長雨‥ 天の神様を怒らせてしまったのでしょうか‥

皆さまと同じく、このお盆期間も心静かにステイホームです。

旧暦に戻ったかのように、立秋を過ぎた頃から一気に涼しく 例年ならお盆が過ぎれば秋風を感じると言っいたところ‥  えっ、なんかもう秋 このまま秋? 調子が狂いそうです。

本日は、送り火。

今年はお盆らしい行事はしなかったのですが、 送り火と言うと思い出すのは、幼い頃 祖母に連れられて大通り。

消防署の入り口 階段で少し高くなっていた所を指差し 「上がっとぉみ」と、言われるままに足を運ぶと

大きく見えた 大 の文字。

あの光景ははっきりと懐かしく思い出します。

そして学生時代は友人と車で、次々と点ってゆく文字を巡って、幾つ観られるかなぁ~ なんてはしゃいでいたこともありました。

 

ご先祖さまをお送りするのとともに。夏の終りをちょっと寂しく思う頃です。

 

昨年に続き 今年も縮小の伝統行事。 こちらも寂しいことですが、想いは変わらず‥

携わっておられる方々に感謝をし。今年もテレビで拝見 手を合わせます。

 

いろんな災いが収まって、 ゆっくりと静かに心穏やかな秋が来ますように‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都