おこがましくも‥ (家元コラム)

お陰をもちまして、今年も鴨川納涼の舞台を無事につとめさせていただきました。

夕方からの突然の豪雨?に、ちょっと不安 ハラハラドキドキ の一日でしたが、やはり!             お陰様で、春乃流の出番前には、雨もすっかり止み 夕焼けの空もみられて、ホッと‥               ほんと、有難いことでした。  おこがましくも、門下一同が懸命に稽古に励み、真摯に舞台をつとめることが    出来たから‥ と、嬉しい時間を過ごさせていただきました。

鴨川納涼の催しは春乃流を創流した頃より、出演させていただいていますが、以前に比べて            とても賑やかで年々大きなイベントになってきたことに驚いています。

特に今年は海外からのお客様が多かったように思い、上演中にも大勢の方々 いろんな世代の方々が        客席を埋め尽くしてくださり、立ち見の方までドンドン増えていく様子に、日本の伝統文化に携わっていることに  改めて誇らしさを感じていました。

すべてがスムーズに進んだ一日に、そしてご来場いただいた方々に、関係者の方々に‥ 感謝を申し上げます。

そして、そして 春乃流は次に向かいます!

 

 

終演後、見上げると 空には‥  そう、その夜は 満月 でした。

  お月さま、見守っていただいてたのですねぇ‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都