秋の色 (家元コラム)

長月も半ばを迎えました。

例年なら、暑さ寒さも‥ と、夏の暑さが厳しいところですが、今年は安定しているようです。

秋、いろいろ愉しまれているでしょうか?

なかなか先も見えないところ‥ 行動緩和のコトバが脚光を浴びてきていますが、このままうまく進んでいけますでしょうか‥?

そんな中、日課となったお散歩では秋の色を探し愉しんでいます。

秋色。 みなさんが思い浮かべられる色は何でしょうか?

日本の色は数え切れないほど多く、素敵な呼び名がいっぱいです。

柿色 茜色 濃桔梗色 萩色 葡萄鼠 葡萄紫 黄金色 蒸栗色 尾花色 月白 胡桃色‥

まだまだ‥ 秋といっても、茶色系なんていっていてはいけませんね。

お衣裳や舞扇でふれることが多い日本の色 もっと大切にしないとと感じます。

 

先日お知り合いの投稿に カボチャ色の時季 到来です、の文字が。

そうですね‥ 巷では早やハロウィンのコーナーがお目見えです。

 

ちなみに、私のお気に入りは やっぱり栗色です!

今年も 栗もののお菓子やパン、レシピ注目ですーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都