私の夏休み? (家元コラム)

暑中お見舞い申し上げます

今年は早くから猛暑、酷暑が続いておりますが、皆様 夏バテされていませんか‥?

7月初めの ゆかた会 が済み、稽古場では8月の夏の催しに向けて熱くなってきているところですが、      長くお付き合いさせていただいている門下はご存知と思います‥  7月の私といえば‥             1ヶ月にわたる八坂さんの神事、祇園祭。  何を隠そう、幼い頃からのお祭り好き!

今年も稽古の合い間を縫って、しっかり愉しませていただきました。                       毎年恒例となりましたが、鉾が建ち始める前からソワソワ、気持ちが浮き立って 昼夜問わず時間の許す限り    街中をウロウロ~  お陰様でお祭り期間はよーく歩くことが出来、スマホの歩数計には驚くほどの数字が     刻まれていました。

今年は三基の鉾にあがらせていただき、改めて鉾の豪華さや歴史の深さ そして年々人気が高まって        海外からも含め、人の多さに驚いた期間でした。

私にとっては幼い頃のお祭りの雰囲気が懐かしく心地よかったのですが‥

そして後祭においては、幼馴染みが 大船鉾 で。お囃子さんをしていることから、今年は密着?させていただき  鉾上でお囃子さんに囲まれ、祇園囃子を傍で聴く ちょっと私自身も囃し方になった気分を味合わせていただきました。

そして、そして愉しませていただいた後に襲って来る 喪失感。この辛さは何年経っても慣れません‥       また、来年も祇園祭はあるよー と励まされ、泣く泣く気持ちを切り替え今年は出張へ出向きました。

その年その年の愉しみ方をさせてもらって、たくさんの思い出が増えていく 大好きな祇園祭、          私だけの楽しみ方をこれからもしていきたいと思います。

ほんと、京都に生まれ育ってよかった‥

 

 縄がらみ といって、独特の建て方鉾が出来上がっていきます

 長刀鉾で見送りを拝見させていただきました。煌びやか。

 やはり提灯の灯り。ゆらゆらとした灯りに魅せられて。 お気に入りの大船鉾、殿をつとめます。一際大きな鉾、かっこよかったなぁ‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都