季節のすすみ‥ (家元コラム)

今年はいつまでも暑いですね~ 会う人、会う人との挨拶にはいつもこの言葉。

ですが、ようやく季節が進みだしそうです。

 

そんな秋の夜長。 夏の終り頃から今年も庭から、秋の虫の音が‥ 涼しげにというよりも合唱‥

この秋。電話越しに耳にした友人から  この虫の音は、ツヅレサセコオロギやね‥と、虫がやや苦手な私に新しい知識をいただきました。

ツヅレサセ‥ 綴れ刺せという意味のようです。古人はこの鳴き声を冬が近いか繕いなどして冬の衣服の用意をしろと促す声と聞いたということ。

鳴き声は暑い頃はりーりー。気温が下るとゆっくり悲しげになっていくとのこと。

なんかとっても風情のあること‥ いとおしくなりました‥

 

ここしばらくの朝晩の冷えに、虫さんたちも鳴りを潜めてしまったようです。

 

この秋はひとつ新しい発見、いただきました。

 

そうそう、10月8日 後の月。

みなさん 二度目の十三夜のお月見 お忘れなく!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都