三国にて (家元コラム)

今年は、いつまでも 暑い、暑い~ と言っていましたが ようやく 秋 を感じられるようになりました。
そして稽古場では、そろそろ‥ 年明けの舞初めに向けて、それぞれ稽古に熱?が入って来ています。
ということは‥
今年もあと少し なんて、早くも気が急いてきていますが、今年のスケジュールはまだまだー。

門下のみなさまからも、時折お声がけいただいています、久々にお伺いし指導させていただいています
「まるおか子供歌舞伎」今年は15回記念ということもあり、舞踊と歌舞伎の二題を上演。
6月より4名の小学生が始めて日本舞踊を習い、11月25日の本番に向けて懸命に稽古に励んでいます。
なかなか4名全員が息を合わせて‥ という難関に、まだまだ厳しい稽古は続くのですが、本番もあと少し
まで迫ってきて一同盛り上がってきています。 もっと上、もっと上 を目指して‥

毎月続く稽古日の中で、久しぶりに 三国 に泊まらせていただくことがありました。
三國湊が見える素敵な場所。以前より何度か寄せていただく機会があったのですが、ホテルの窓から見える
景色は格別です。
三國港の近くに素敵な白亜の洋館が‥ これは三国町郷土資料館、みくに龍翔館。
高台に建っているため、ここからレトロな町並みを見下ろすことができます。
そして、祭大好きな私にとって一度観てみたい 三國祭 これも曳山が見事なお祭りのよう‥ 
5月に行われるようです。

そんなこんな福井でのひとときですが、本番まであと1ヶ月と少し。
しっかりみなさんにきばってもらって感動の舞台を!と、願っています。

ぜひ、応援いただける方はお声がけくださいませ。  お待ちしております。

まるで、絵画のようでしょう~  久しぶりに描いてみたくなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都