この時季と言えば‥ (家元コラム)

神無月。 無は、の を意味するので神様の月。

全国の神様が出雲にお集まりになるともいわれています、

数年前、ようやく出雲大社に寄せていただいたことを思い出します。                      早朝より出発、その日はあいにく台風の影響で雨‥  わぁーー 無事に行けるかなぁ‥ 知人から、なかなか誰でも受け入れて下さる大社ではない‥と、聞かされていたこともあり、心配ながら出向きました。          大社に近づいてくると不思議と雨は小降りとなり、車を降りて鳥居をくぐると‥ えっつ!お日様が‥!

有難いことでした、その日は一度も傘をさすこともなくお詣りをさせていただくこと出来、駆け足ではありましたが散策もしながら神様を近くに感じさせていただくことができた10月でした。

なんとも空気感のちがう一日を過ごさせていただいた記憶があります。

また行きたいなぁ~

 

がらりと変り、先日のコラムでも書かせていただきました、お月さま。

後のお月見は 10月18日  十三夜  栗名月。

私のお気に入り 今年は 四万十の くりアイス。

 

ひと足お先に 堪能させていただいています、 栗の甘さと香りがふんわり~ 絶妙な一品です。

秋 楽しみましょう~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都