鴨川納涼を終えて

今年の鴨川納涼の出演は、8月3日土曜日の午後8時5分から20分間の予定なので、7時30分
が集合時間でした。
四条大橋を渡って行くと、鴨川に降りる階段付近からすでに多くの人で混み合い、中央にある舞台まで行くのも人波に押され大変な状態でした。
今年も外国の人がたくさん来られていました。
去年は無かったけれど、今年は、川沿いに何本も竹が並べられ七夕飾りの短冊や可愛い飾りが付けられ、電飾もされていたので夜になり一層映え、とても綺麗でした。
インスタ映えが良くその前で写真を撮る人がたくさんいました。
いよいよ出演時間が近づき舞台の下で待機していると、春乃流のアナウンスが流れ紹介された時に丁度通りかかった若者数人が、「日本舞踊か、見ていこうかな。」と言って、足を止めてくれました。
まだ一度も日本舞踊見たことがない若者達、彼ら以外にも初めて見るという人も多いのだろう。
頑張ろうと思いました。
いよいよ舞台が始まり、稽古したことはできたと思いますが、演目ごとの立ち位置を間違えないようにと考えていたので、顔の表情が硬くなっていたと思います。
見る人に楽しんでもらえるよう、表情もリラックスして楽しく踊れたら良かったと反省しています。
あの若者たちは、どんな感想を持ったのでしょう。
知るすべもありませんが、心に何か残るものがあったら嬉しいと思います。
春乃千香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都