雪灯籠にて

2月3日の雪灯籠に行ってまいりました。

ツアーバスで向かうのは初めてだったので、少しワクワクしました。

神社では餅つきとぜんざいのふるまいが行われていて、大勢の人が並んでいて驚きました。

私も並んでいただきましたが、とても美味しかったです。

そのあと太鼓と篠笛の演奏があり、お家元の奉納舞踊がありました。

太鼓と篠笛の演奏は迫力がありました。

お家元の踊りは初めて拝見させていただく演目でしたが、これまで自分が踊ったことのある振りもあり、写真を撮りながら指先まで意識する、ということや振りを大きくする、ということなどがよく分かりました。

今回学んだことを、自分の踊りにも生かしていきたいと思いました。

その後は灯籠などを見ましたが、灯籠は変わった形のものもありすごいなと思いました。

春乃 佳香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都