足は八の字

日本舞踊の時の足の形は爪先を内に向けた八の字の形です。

私は普段足の爪先はどちらかというと外向きで、座っていても、膝と膝は離れがちです。

普段そういう足の使い方なので、踊る時は、とってもとっても気をつけないと、すぐ爪先が外に向いてうまくいかなくなってしまいます。

先生に教えていただいて、足は八の字、膝と膝をつける、を自分なりにがんばりました。

するとお腹も凹むし、姿勢もしゃんとなった気がします。

今まで楽な姿勢で楽してきてしまってたんだなということがよくわかりました。

しゅっとしたスタイルのいい人めざして、足は八の字、膝つけるをこれからもがんばります。

y.k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都