葵祭

京都に住みついて早や、ん十年!

初めて「葵祭」を見物に行ってきました。

今年は5年振りの日曜日開催とあって例年よりも多い8万人!の人出だったそうです。

朝からよいお天気の中、巡行の出発地点の京都御所ではすでにたくさんの見物人。

「葵祭」と呼ばれるだけに、行列の牛車、冠、衣装にはすべて葵(フタバアオイの葉)で飾られています。

新緑の中、平安装束の行列がゆるゆると進むさまは、時代がタイムスリップしたような感覚でした。

私自身、着物が好きなのでどうしても着物の色や柄に目がいってしまいます。

総勢約500人の着付けや化粧、準備だけでも大変な時間と労力だろうな!と感心しました。

葵祭の起源は約1400年前とか…?想像を絶する年月です。長い年月受け継がれていく伝統に圧倒されました。

 

木陰のある場所からの撮影なので騎乗してる列しか撮れてません…が、少し紹介しますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかがわ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都