花梨ジュース

今年は花梨の白い花があまり咲かないなぁと思っていたら

夏になって、いくつも実がなりだしました。

どんどん大きくなってきて、

何とかしなくては、どうしたらいいかな、と

暑すぎる夏は、家の中から見守るばかりでしたが

ようやく涼しくなり、もうこれ以上は大きくならないだろうと

判断して、花梨ジュースを作る事にしました。

はちみつ1キロを用意して、花梨1キロは、10個くらいかな

と、10センチの長さのものをもぎ取ったのですが、

5個で十分、1キロを超えていました。

きれいに洗って、水気をふき取り、かたい実を1センチ幅に

切って、瓶に花梨とはちみつを入れました。

23か月で、飲みごろになるとか。

ちょうど、風邪やインフルエンザが流行し始める季節。

お湯割りにしたら、のどに効くかな、と今から楽しみになりました。

 

M.Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都