継続すればこそ

茶道のお稽古場では亭主側とお客様側とを、生徒が交互に交代して行いそれぞれの立場のお稽古をするものですが、私のお稽古場は生徒の数に対してお稽古の設定時間の幅が広いため、タイミングによっては先生がお客として入ってくださることもあります。

その様な状況でのひとこま。

私の練った濃茶を喫して
(香純さんが練ったなかで)今までで一番おいしいです、と先生が言ってくださいました。

点前の稽古はずっと同じように繰り返すものですが、一週間前に受けたアドバイスを、こんな感じかな?と取り入れてみたら思いがけずもこんな喜ばしい結果に繋りました。

ずっと継続しないと出会えない嬉しい瞬間でした。

どのお稽古も同じだなと思います。

春乃香純

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都