素敵な言葉

レスリングで五輪4大会連続で金メダルを獲得した伊調馨選手。

先日、国民栄誉賞を授与されました。

その表彰式で、紫色の振袖を着て出席されました。

表彰式後のインタビューで「一人の女性として日本の着物文化を伝えていきたい」

「日本人としての誇りをしっかり持って、世界に発信していきたい」と語られていました。

レスリングで世界的な偉業を達成した事も素晴らしいですが、着物文化を伝えたいという

言葉にも感動しました!

近年は和装離れが加速していますが、若い人だけでなく幅広い年代にも広がっていくといいですね。

 

ここ数年は観光客の人達にも気軽に着物を着てもらおうと、レンタル着物も流行っていますね。

着物は堅苦しい、何を準備したらいいか分からない、着るのが面倒…など、ちょっとマイナスなイメージですが

どんどん気軽に着て楽しめばいいと思います。

私も最近着物はお稽古場で着るのみになっていますが、紅葉の時期は着物を着てお出かけなど

してみようかと思います!

みなさんもお気に入りの着物を着て、秋の季節と着物を楽しみましょう~♪

 

なかがわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都