私の健康法 ~食事編

 30代半ばからの片頭痛が、40代後半で更年期症状と結びつき

ここ23年はあちこち痛いところだらけ。元気な毎日を送りたいと

試行錯誤した結果、健康ネタには事欠かない、まあまあ元気な50代に

なりつつあります。

 

   豆乳・・・成分無調整の1回飲みきりサイズを、お風呂上りに飲むように

     しています。おいしくもないしまずくもない。でも大豆イソフラボンが

     今の私には必要なはずだ、と信じて半年前から愛飲中。

 

   甘酒・・・2年前に中埜酒造の酒蔵を見学し、冷たい甘酒を試飲して大ファンに。

     ここのは冷たいままで飲むほうが断然おいしく、体にもいい感じです。

 

   その他・・・サプリメントは好きになれず、食事をきちんと摂ることで体を丈夫に

     しようと心がけています。大豆食品、梅干し、トマト、ヨーグルト

     青野菜、適量の肉、魚、お茶、などなど。   

 

 それでも昨年秋の健康診断で、またもLDLコレステロール値がかなり高いと

指摘されました。年齢的な要因が強いらしいのですが、食事だけでは改善しないと

言われて・・・。

                           つづく。

 

M.Y

“私の健康法 ~食事編” への2件のフィードバック

  1. なかがわ より:

    私も豆乳飲んでます!
    最初は飲みにくい感じでしたが、最近は飲み慣れてきましたよ。
    甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれていて栄養価も高いですよね。
    我が家では酒粕をお味噌汁に入れたりしてます。
    お互い元気で頑張りましょう!

  2. M.Y より:

    なかがわ 様

    コメント、そして励ましのお言葉、ありがとうございます。
    酒粕、懐かしいです。
    昔は、粕汁をよく作ってもらいました。
    酒粕をそのままストーブの上で焼いて、お砂糖を乗せて食べたりもしました。
    昔ながらの食材をもっと見直して、食卓に登場させたいです。
    アイデアありましたら、また教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都