私の健康法 朝のラジオ体操

平凡ですが…数年前から朝のラジオ体操をしています。

毎日の仕事がデスクワークでほとんど動くことがなく、通勤も電車なので歩く距離もしれてるので

いつも職場での健康診断の時に指導されていました。

毎日の適度な運動習慣をつけましょう!と。

今まで健康器具(バランスボールやヨガマット)を買うだけで満足してしまう習性があったので

なんとか器具やお金をかけずに出来ることは無いか?と考えた結果、毎朝テレビでラジオ体操を

やっているじゃないか!!と思い立ち、今に至っています。

ウォーキングもやろうと思ったのですが、またしてもウェアとかウォーキングシューズを買って満足…

しかねないので、やっぱり「ラジオ体操だ!」という事で落ち着きました。

やり始めると、いままで怠けていた成果(?)のおかげで体も重く、テレビのお姉さんみたいに

軽々とうまく体を使えません…(>_<)

おまけにちょっと筋肉痛にまでなってしまって(情けない!)

でも、毎日続けているとズボラな私でもなんとか体操が習慣になってきました。

番組の最初にある「みんなの体操」もゆっくりのテンポでも全身を使う運動なので、けっこう筋肉に効いてます!寒い冬でもからだがぽかぽか~。

たまにサボるときもありますが続いています。

 

そういえば…最近は、夏休み恒例の小学生のラジオ体操って無いのですかね?

私が子供の頃は夏休みが始まると同時に近くの公園に集まってみんなでラジオ体操して

カードに毎日スタンプが押されるのが嬉しかったなぁ…

地域によって違うのかな?…時代が違う??(笑)

 

なかがわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

便利な何でも屋 京都