村祭り

毎年5月の連休の間に、太鼓や神輿、天狗様が出る賑やかな村祭りが行われます。
昔から天狗様の差さで頭を撫でていただくと「賢くて良い子に育つ」との言われがあり
進んで天狗様が前に来られると小さな子供達を前に差し出します。
ところが四歳になる孫娘が天狗様の姿を見るなり鳴きだし、いくら呼んでも家の中に隠れて出て来ませんでした。
思いもよらぬ光景に嫁と顔を見合わせ大笑いを致しました。

私は昔ながらの村祭りがとても大好きで、毎年宮入りで大暴れする太鼓や神輿を見ると胸がつまり、
自然と「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけております。

今年も担ぎ手と乗り子の数が少なく、殆どOBの方の協力で行われた状態ですが、この先もずっと続けて
いって欲しいと願うばかりです。

T・K

コメントは受け付けていません。

便利な何でも屋 京都